Home » 月別: 2017年2月

弁護士の選び方

交通事故の示談交渉を行う手順としては、まず警察に事故が発生したことを連絡します。人身事故の場合には救急車も呼ばなければいけません。それから現場検証を行い、のちに警察署まで出頭する必要が出てきます。ケガをした場合には、病院で入院や治療を行うのですが、治療が開始したら示談交渉を行うようになるのです。大半の人は保険会社と交渉を行うようになるのですが、このとき弁護士に依頼する人も多いでしょう。

ここで重要になるのが弁護士選びです。弁護士にも得手不得手が存在しているので、交通事故に詳しくて実績のある事務所を探さないといけません。そうしないと保険会社とうまく交渉ができないケースもあるのです。保険会社との交渉がうまくいけばそれで示談成立に向けて進むことができるのですが、決裂すれば裁判になることが多いでしょう。もし裁判になった場合にも、より交通事故に詳しい弁護士の方が有利です。

では、どのようにして弁護士を探すのかというと、弁護士の知り合いがいる人というのは滅多にいません。そのため、インターネットで交通事故に詳しい弁護士を探すようになるでしょう。ホームページに交通事故に関する内容が詳しく書かれていることや、第三者が書き込んだ口コミや評判なども参考になります。また、問い合わせ時の対応でも多少良し悪しがわかるでしょう。できるだけ交通事故に詳しい弁護士に依頼することが、示談をスムーズに行うポイントです。